施設のご利用について

施設 ここから

施設

●一階

●二階

●玄関

玄関の上窓には、やまゆりの花のステンドグラスがはめられています。
玄関

●受付

運営スタッフが皆様のご来館、ご利用をお待ちしています。

●サロン

区民の交流の場として、皆様が自由に使えるスペースです。

●印刷室

印刷機(2色刷り)、紙折り機、裁断機、丁合機、ラミネーターが備えてあります。
印刷室

●フリースペース

写真、絵画、書などを展示することができる場所です。
フリースペース

●会議室

AとBの会議室があり、AB2室を繋いての利用も可能です。
会議室

●キッチン

憩いのひと時にご利用ください。
キッチン

●ピアノ

発表会、演奏会、練習等に利用できます。
キッズコーナー

利用するには ここから

利用するには

  • 誰でも自由に利用できます
    • 1階 サロン、キッチン
    • 2階 フリースペース
  • 登録団体が利用できます
    • 1階 印刷室  サロン(夜間、土・日曜日の予約)
    • 2階 会議室

   *** 会議室ご利用を考慮中の団体様の登録はこちらから

  • みんなの施設です。大切に利用しましょう
  • お子さまの安全にはご注意ください
  • 迷惑行為はやめましょう
  • ごみはお持ち帰りください
  • 全館禁煙・土足禁止です

コロナ対策と、利用時の制約等 ここから

コロナ対策と、利用時の制約等

コロナ対策と、利用時の制約等

新型コロナウイルス禍により、やまゆりは制限付で開館します。

  1. 土日・祝日の利用は、8月1日(土)から再開します。
  2. マスクの着用、うがい手洗いの励行にご協力ください。
    また、体調がすぐれない方や、過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある方のご来館はお控えください。
  3. 3密を避け、ソーシャルディスタンスを確保するため、
    会議室A・B、サロンの定員を半分(A:9名、B:15名、A+Bの場合:27名、夜間サロン:30名)とし、
    日中のサロンの椅子も半分(各机に2脚)の配置といたします。椅子の追加は出来ません。
    また、平日日中のサロン利用は1時間までと制限致します。
  4. 感染防止のため、スリッパの貸し出しを中止しますので、持参をお願いします。
  5. 備品(マイク、プロジェクターなど)の貸し出しを中止します。
  6. 開館前に館内各所を消毒していますが、ご利用の前後には、準備してある消毒液での利用設備(テーブル、いす、スイッチ等)の消毒、及び換気にご協力をお願いします。
  7. 飲食を伴ったり(必要な水分補給を除く)、大きな声を出したり、呼気が激しくなるような活動はお控えください。
  8. 利用代表者は、参加者全員の健康状態、及び連絡先を把握し、必要に応じて保健所等公的機関による聞き取りや情報提供にご協力ください。
  9. 日中にサロンを利用される方、事務室に御用で来館された方は、受付カウンターに備え付けの「サロン利用・来館確認書」に必要事項を記載して提出ください。
    必要に応じ保健所等公的機関に情報の提供をいたします。
  • 詳細は事務室などに掲示しておりますが、当面の間ご不便をおかけします。当館においてもスタッフの健康管理及びマスク着用、換気、消毒の実施、消毒液の設置等対策を行ってまいりますので、宜しくご理解・ご協力の程お願い致します。なお、状況は刻々と変化しますので、ご利用の際はお手数ですがホームページで確認をお願いします
イベントを開催する場合のお願い ここから

イベントを開催する場合のお願い

「やまゆり」でイベントを主催される方は下記事項を遵守して開催をお願いします。
添付の「イベント開催計画書」「感染防止対策確認書」に必要事項を記入の上、提出をお願いします。
**********************************************************
「やまゆり」でイベントを開催する場合のお願い
麻生市民交流館やまゆり
やまゆりテック

  • 「市民交流館やまゆり」の利用者は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止について最大限の注意を払っていただきたいと思います。
    また「やまゆり」では、当分の間、イベントの開催に際し、下記の感染防止対策を採るよう主催者並びに来場者にお願いいたします。
    ご利用に際しての基本事項は、お手数ですが、「やまゆり」のホームページ、又は館内掲示でご確認下さい。
  • ご利用いただける入館者数の制限について
    “あらゆる場面でソーシャルディスタンスを必ず取れるようにすること”且つ、入室定員が明示されている場合は、最大でも定員の50%以内が、政府・神奈川県が定める基本的な条件になっています。
    当館の観客・出演者・開催スタッフを合わせた入室可能者は、最大でも下記のとおりとなります。

    • A会議室  ・・ 定員18名 ⇒ 入室可能者数 9名以下
    • B会議室  ・・   30名 ⇒ 入室可能者数 15名以下
    • AB連結使用 ・   54名 ⇒ 入室可能者数 27名以下
    • サロン   ・・   60名 ⇒ 入室可能者数 30名以下

    ただしイベントの場合は、AB会議室連結使用の場合、入室可能者数を20名以下(観客、出演者、開催スタッフ)に、サロンの場合は25名以下(同)にすることを利用の目安とします。

  • 入館に際しての注意事項
    • 次に掲げる項目に該当される方は、入館できません。来場を自粛願います。
      • 37.5℃以上の熱がある場合
      • 咳・喉の痛みなどの風邪に似た症状が明らかな場合
      • 強い倦怠感や息苦しさがある場合
      • 臭覚や味覚の異常(鈍化)を感じている場合
      • 過去14日間以内に、政府から、入国制限及び入国後の観察期間を必要とされる国や地域等からの帰国者又は当該在住者との濃厚接触がある場合
    • 来場者の事前予約をとってください。予約のない来場者は当面入館できません。
    • 観客同士の会話はできるだけ控えるよう、主催者から要請してください。
    • 原則として、入館者全員が常時マスクを着用して下さい。
    • 「スリッパ」は、感染防止のため利用を中止しています。開催関係スタッフ・観客を含めて各自持参して下さい。主催者側での指導の徹底をお願いします。持参されたスリッパの消毒剤はやまゆりでも常備しています。
    • 入館時には、主催者が受付を設置し、演者、スタッフ、観客全ての来館者の検温をお願いします。非接触型体温計はやまゆりに常備していますでご利用ください。
    • 受付では、特に来場者の密接回避に注意してください。受付用の小型の透明アクリルボードを用意しています。
    • 入館者は、入館時、全員手指消毒の徹底をお願いします。
  • 入館者全員の名簿・連絡先の掌握をお願いします。
    • 利用団体代表は、参加者全員の健康状態及び連絡先を掌握いただき、必要に応じ保健所等による聞き取りや情報提供にご協力をお願いします。
  • 音響・照明等の機材貸出
    • マイク&スピーカー及びプロジェクター等機材の貸出、及び音響装置?照明装置?簡易舞台の貸出は当面中止していますが、やまゆりテックとの協議を通じて機材の消毒可否を検討しつつ、一部の機材を貸し出すことがあります。
    • 上記貸出の可否に拘わらず、原則的に必要な資機材は主催者側でご用意いただき、設営していただくのが基本となります。主催者側の用意した資機材を利用するのであれ、やまゆりの資機材を利用するのであれ、予め「やまゆりテック」担当者との打ち合わせをお願いします。感染防止対策についての検討も同時に行います。
  • 進行表
    進行表(イベント等開催仕様書)をお出しください。進行表には換気の予定を入れて下さい。
  • 会場全体のレイアウト図の提出をお願いします。
    出演者と観客のソーシャルディスタンスを配慮した配置、3密を防ぐための方法と手段を工夫してください。
  • ステージ出演者
    出演者の唾液飛沫拡散防止措置を必ず行って下さい。演者と観客との間を十分に空ける、演者と観客の間にアクリル板を設置するなど、その方法をあらかじめ提示して下さい(必須)

    ※注意が必要なのは、①歌を歌う、②大声を出す、③討論する-といった行為。これらは普通の会話と違い強い呼吸を伴うため、ウイルスが増殖する部位の肺胞などからウイルス濃度の高い飛沫が大量に出やすいと考えられます。その結果、密閉空間を感染者を含む多人数で共有すれば、患者集団(クラスター)が発生するリスクが高まります。
  • 前記の理由により、観客・参加者を含めた歌唱や合唱、掛け声や発声はやめて下さい。入館者には事前に注意をお願いいたします。
  • イベント内容が器楽演奏を含む場合は最新の「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(クラシック音楽公演運営推進協議会策定)に、また歌唱・合唱を含む場合は最新の「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」(一般社団法人全日本合唱連盟策定)に準じた対策講じていただきます。(やまゆり事務所で閲覧可能です)
  • 利用者は、終了後、机・椅子・ドアの取手・機材など、使用したものに対して消毒を行って下さい。(消毒液・使い捨て手袋は「やまゆり」で用意しています。)
  • リハーサル
    感染防止対策は、上記各項に同じです。
  • 入場料金の受領や検温・問診を含む受付業務は、主催者側で対応をお願いします。
  • イベント会場でのチラシ等の手渡し配布、物品販売は感染拡大防止の観点からご遠慮ください。

※やまゆりでは、消毒液は手指用エターノール系消毒剤及び物品用次亜塩 素酸水が使用できます。
 2020.7.2 改定
 2020.7.14 改定

会議室予約状況・印刷室予約状況 ここから

会議室予約状況・印刷室予約状況

利用方法・各種申込用紙 ダウンロード ここから

利用方法・各種申込用紙 ダウンロード

利用のための団体登録

やまゆりの施設を利用するには「利用団体登録」を行う必要があります。
利用登録申請書」に必要事項を記入のうえ、やまゆり事務所に提出し審査を受けることになります。
登録は無料ですが、審査には一週間程度の時間を頂きます。なお、登録申請にあたっては「利用登録のご案内」をよくお読みください。
(利用登録団体とサポセンの会員とは別です)

各種申込用紙のダウンロード

やまゆりのご利用にあたっては、「ご利用方法(予約方法、利用料金 等)」をご覧ください。